レシピ宅配便®

「ヘルシー・おいしい・簡単」レシピをお届けします。

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Advisor

アドバイザー紹介

専門の先生をアドバイザーにお迎えし、森永製品などを使用した健康食品の紹介や食生活へのアドバイスを定期的に配信しております。

佐藤  千恵子

八戸市在住。
管理栄養士、食生活アドバイザー、あおもり食育サポーター、子ども食堂推進プロジェクト代表。
八戸学院大学
健康医療学部人間健康学科准教授。

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​奥山  綾乃

八戸市出身。

管理栄養士、健康運動指導士、食育インストラクター、

食生活アドバイザー。

八戸市根城にあるカフェ「Mela Rosa」を経営。

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Recipe

レシピ紹介

ヘルシーでおいしい簡単レシピの紹介です。

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牛乳レシピ

​とうもろこしミルクリゾット

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お豆腐レシピ

お豆腐フライ

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豆乳レシピ

​豆乳花

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ヨーグルトレシピ

バナナナッツヨーグルト

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夏バテ予防レシピ

オクラとなすのサバカレー

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カルシウム&低カロリー レシピ

健康レシピ

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材料(2人分)
 ごはん     2膳分
 ツナ缶     1缶
 とうもろこし  1/2カップ
・牛乳      2カップ
・コンソメ    小さじ1
 塩       少々
 こしょう    少々
 粉チーズ    適宜
 粗挽きこしょう 適宜
 ①鍋に・の材料を入れ、ツナ缶ととうもろこしを入れて、沸騰させすぎないように3~5分煮る。
 ②ご飯を加え、塩・こしょうで味を調える。
 ③器に盛り、好みで粉チーズと粗挽きこしょうをふる。 ー コメント ー
夏バテ予防にぴったりのたんぱく質と旬がしっかり味わえる一品です。
牛乳は豆乳に代えて作ることもできます。





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調理時間 3分 146kcal / 塩分0.1g 材料(2人分) バナナ:1本 ヨーグルト:150g お好きなナッツ:大さじ2 ①バナナは食べやすい大きさに切る ②器にバナナを盛り、ヨーグルトをかける。 ③お好きなナッツを乗せる。 ー コメント ー 3つの栄養素が簡単にしっかりと取れる組み合わせです。 ナッツはビタミンB群を含み、噛むことで脳への刺激にも繋がります。





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材料(3〜4人分) 調整豆乳:200ml 1本 ゼラチン:5g 水:500ml 黒蜜:適量 きな粉:適宜 ①粉ゼラチンは水でふやかしておく。 ②豆乳は40度近くの人肌で温め、ふやかしておいたゼラチンを加え溶かす。 ③器にわけ、冷蔵庫で冷やし固める。 ー コメント ー





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材料(2人分)
 ごはん     2膳分
 ツナ缶     1缶
 とうもろこし  1/2カップ
・牛乳      2カップ
・コンソメ    小さじ1
 塩       少々
 こしょう    少々
 粉チーズ    適宜
 粗挽きこしょう 適宜
 ①鍋に・の材料を入れ、ツナ缶ととうもろこしを入れて、沸騰させすぎないように3~5分煮る。
 ②ご飯を加え、塩・こしょうで味を調える。
 ③器に盛り、好みで粉チーズと粗挽きこしょうをふる。 ー コメント ー
夏バテ予防にぴったりのたんぱく質と旬がしっかり味わえる一品です。
牛乳は豆乳に代えて作ることもできます。





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調理時間 20分 215kcal / 塩分1.5g 材料(2人分) オクラ:2本 なす(乱切り):1/2本 さば水煮缶:1/2缶 玉ねぎ(1cm角):1/3個 トマト(1cm角):1/3個 にんにく(みじん切り):少々 生姜(みじん切り):少々 ローリエ:1枚 野菜ジュース:120ml 水:適宜 カレールウ:1かけ こしょう:少々 サラダ油:小さじ1.5 ①オクラはヘタをとって軽く茹で、半分に切る。サバ缶は大きくほぐしておく。 ②油を熱し、にんにく・生姜を炒め、玉ねぎを加えて炒める。さらになすを加えてよく炒める。 ③ ①に野菜ジュース、トマト、ローリエ、ひたひたになる量の水を加えて弱火でコトコト煮る。 ④サバ缶を加え、カレールウを溶かし、味を調える。 ⑤最後にオクラを加えてサッと煮、味をなじませる。 ー コメント ー サバ缶は骨ごと食べられるため、鉄やカルシウムをたくさんとることができます。野菜はお好きな野菜をいれましょう。野菜ジュースで煮るので、いろいろな旨味が一緒に味わえます。





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調理時間 10分 材料(2〜3人分) 絹とうふしっかり:1丁 卵:1個 小麦粉:適量 パン粉:適量 ①しっかり豆腐をキッチンペーパーで水気を拭き取り6等分に切る。 ②小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけて ③180度の油できつね色になるまで揚げる。 お好みでソース・ケチャップ・醤油でお召し上がりください。 ー コメント ー メインにもなる一品です。